秀丸メールでIMAP IDLEを有効化してメールをリアルタイム受信する

iPhoneのGmailアプリでメールを受信するとリアルタイムでプッシュ通知されますが、パソコンのメールソフトだとIMAPを使っていてもリアルタイム受信できません(何分毎に定期チェックなど)

なんでだろう、と思いながら気にしていなかったのですが、メールサーバの構築時にプッシュ通知する方法を調べていて「IMAP IDLE」を使ってリアルタイム通知するという知識を得ました。

自分の使っている秀丸メールにも設定あるのかな?と調べてみたらありました。


「設定」→「メールサーバー」→「POP3/IMAP4」→「定期受信」→「定期受信ON時にIDLEコマンドを使って新着メールを監視する」にチェックを入れると有効になります。


今まではスマホにメール通知がくると、パソコンで受信ボタンを押して手動受信するという形だったのが、スマホとパソコンほぼ同時にメールが届くのでちょっとしたストレスがなくなりました。

その他のメールソフトにも同じようなIMAP IDLE設定があると思うので有効化をお勧めします!